よくある質問

ふとんの取扱いについて

Q. ふとんの正しい干し方を教えて下さい。

A. ふとん干しの最大の目的は湿気の除去です。

  • 早朝や夕方は湿度が高いので、午前10時~午後3時頃がふとん干しをする時間帯の目安です。ふとんの種類にもよりますが、片面1~2時間ずつ表裏を干しましょう。
  • 干すときには、シーツやカバーで覆うと側生地の色あせや劣化の防止になります。
  • ふとんたたきは表面のホコリを落とす程度にしましょう。強くたたくと生地や中の詰めものを傷める原因になるのでやめましょう。
  • 取り込んだふとんは、しばらく広げて熱を発散させてから収納しましょう。

 

Q. 雨に濡れたり、ジュースなどをこぼしてしまったときは?

A. 次の方法をお試しください。

  •  乾いたタオルで水分を吸い取ります。
  •  汚れがある場合は中性洗剤を薄めたぬるま湯にきれいな布やタオルを浸して固く絞ります。
  •  汚れた箇所を軽くたたいて汚れを布やタオルに移すようにして下さい。(決してこすらないように)
  •  洗剤が残らないように水ぶきし、最後に柔らかい布で水分を取ってください。
  •  日影干しで、よく乾燥させて下さい。
  •  汚れやシミが気になる場合は、早めにマルハチふとんクリニックへご依頼下さい。

※ご家庭で水洗いをすると、中わたを傷めたり、シミが広がる場合がありますのでご注意下さい。

 

Q. ふとんの長期収納について教えてください。

A. 長期収納の際は以下の方法がお勧めです。

  • ふとんを保管する際に気を付けなければいけないのは湿気です。特に長期間収納する場合は、収納する前に十分にふとんを干しましょう。
  • また、汗や皮脂などが生地に付着したまま収納すると、変色や黄ばみの原因になる場合があります。マルハチふとんクリニックによる丸洗いクリーニングをしてからの収納をおススメします。(クリーニング後は必ず袋から出して保管してください)
  • 長期収納中も、晴れた日には窓やふすまを開け、保管場所をよく乾燥させましょう。
  • さらに、半年に一度程度はふとんを干すことをお勧めします。
  • 羽毛ふとんや羊毛ふとんのような天然素材のふとんの場合、防虫対策として防虫剤をお使いになるのも良いでしょう。 (防虫剤のご使用は取扱説明書をよくお読みください)

 

Q. 空調ふとん(ホッター・ホッタートン)のリモコンボタンを「入」にしても電源が入りません。

A. 次のことを確認してみてください。

  • 本体のダニ退治スイッチが「切」になっていますか?(通常使用時は「入」では作動しません。)
  • 本体のスイッチは「入」になっていますか?
  • コンセントがしっかり差し込まれていますか?

 

 

ふとんクリーニング(マルハチふとんクリニック)について

Q. ふとんはクリーニングした方がよいのですか?

A. 人は一晩でコップ一杯の汗をかくと言われています。汗に含まれる塩分が保温力やかさ高性、弾力性を低下させる原因となります。水洗いし長時間乾燥させることでふとんに付着した塩分やダニなどのアレルゲンも除去でき保温力もアップします。定期的なクリーニングは健康的でふとんを長持ちさせます。

 

Q. クリーニングに出すと、シミは取り除けますか?

A. マルハチふとんクリニックでは、生地やシミの種類に応じた溶剤を使用してシミ抜き工程を行なっています。但し、長期間経過したシミの場合、過度なシミ抜きを行なうと、ふとんの生地を傷めてしまうこともある為、完全にはシミが落ちきらない場合もあります。しかし、水洗いを行なうことでふとん全体の除菌効果があるので、マルハチふとんクリニックへ依頼されることをお勧めします。

 

Q. クリーニング後に届いたふとんを保管する場合
A. 洗浄後、検査を終えたふとんは、輸送用の厚手のポリ袋に入れてお客様宅へお届けします。
ふとんが届いたら必ず袋から取り出して、風通しの良い場所で半日程度干してから保管して下さい。

 

Q. ふとんの生地が破れてしまいました。修理できますか?
A. マルハチふとんクリニックでは、宛て布修理や、ほつれ等の修理も行なっています。お客様相談室までお申し付け下さい。

 

 

ご契約について

Q. 解約したい時は、どうすれば良いの?
A. 訪問販売のご契約にはクーリングオフ制度が適用されます。
この制度は、ご契約から8日以内であれば、理由を問わず商品の交換や契約の解除ができるものです。丸八グループでは、この期間を法律で定められた8日間よりも2日長い10日以内としています。クーリングオフをご希望される場合は、お客様相談室へご連絡ください。また、契約時にお渡ししている契約解除通知書(ハガキ)をご投函下さい。

 

Q. 分割払い(クレジット)で支払中だけど、残金を一括して支払えますか?
A. 可能です。クレジット会社もしくは、丸八グループお客様相談室へご連絡下さい。

 

Q. その他
契約内容、商品、お支払等ご契約に関するお困りごとお問い合わせがございましたら、いつでもお客様相談室へご相談ください。

 

 

ホテル・旅館用の寝具について

Q. 宿泊したホテルで使用したふとん・マクラがとても良かったのですが、購入できますか?
A. ご購入いただけるものと、そうでないものがあります。まずは、お客様相談室へお問合せ下さい。